敬老の日!2016年は9月19日です。

2016年の『敬老の日』は9月19日です。

おじいちゃん&おばあちゃんへ!今年は何を贈りますか?

jiijitobaaba

敬老の日とは
国民の祝日に関する法律によると、長い間社会のために尽くしてきた老人を敬い、長寿を祝う日」ですが、「敬老の日」という名前に落ち着くまでには随分長い期間を要したそうです。

最初は、「としよりの日」と定められたのですが、どうも「としよりの日」という名前ではイメージがよくない。ということで各地で議論がおこり、1963年、老人福祉法の制定に伴い「老人の日」に改正されました。

しかし、この名前も語呂が悪いなどの理由から、1964年に『敬老の日』と改められたそうです。そして、1966年に国民の祝日となりました。

「子供の日」とか、「成人の日」という国民の祝日があるのに、なぜ「敬老の日」がないのか?!
それはおかしい。。。ということで、晴れて国民の祝日になったそうです。

以前は9月15日が「敬老の日」でしたが、2003年以降はハッピーマンデー制度の実施により
9月の第3月曜日が「敬老の日」となりました。

☆「敬老の日」は、母の日のような記念日と違い、日本独自の祝日だそうです。

 

敬老の日に何を贈りますか?!      

敬老の日の贈りものには特に決まりがないそうですが、和菓子やスイーツ、高級お肉、お酒類などが喜ばれるようです。

家族一緒!!! 家族揃って・・・が一番のプレゼント!

一緒に外でお食事・・・・・というのはいかがですか。

img_genkai01
記念日や接待に最適な厳選レストランが最大53%OFF!24時間オンライン予約可能!

 

家族揃っての旅行・・・・・いい思い出になりますネ!
今年は敬老の日を挟んでお休みが続きます♪♪

CIMG0204-1
国内・海外旅行の予約は【Tポイントが貯まる・使える!】Tトラベル


on_042
思い出いっぱい!旅の味


そこまではチョットと・・・・・
でしたら、こちらはいかがですか?!

敬老の日に一番喜ばれる贈りものといえば、「お取り寄せ」


お取り寄せにはいろんなものがあります。
「スイーツ・果実・お菓子」「お肉・お魚・お野菜類」「飲み物・お酒」等々
どれにしましょうか?!
【京王百貨店】東北の酒特集

➪お取り寄せは結構人気がありますよ。
➪定番ですが、お花も喜ばれています。
➪こんなおすすめグッズもありま~す!「どこでも足座楽」
小田急オンラインショッピング